カテゴリー「経済・政治・国際」の28件の記事

2015年4月 8日 (水)

毎月の食費に悩んでない?  こうすれば無理なく節約できる「楽しい節約術」5選 | 女子力アップCafe Googirl

リンク: 毎月の食費に悩んでない?  こうすれば無理なく節約できる「楽しい節約術」5選 | 女子力アップCafe Googirl.


無理なく、楽しく節約出来れば、それに越したことはないですよね〜〜

食費を切り詰めるのは、節約の常道だと思われます。

効率よく節約したいものですね〜〜(^_−)−☆

この節約術は合理性があるようです。

生活の知恵をアップさせましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Image_3

にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ
にほんブログ村

2014年7月 3日 (木)

グーグルの逆説:資本主義的でないものを追求し利益を上げる | 語られない競争戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

リンク: グーグルの逆説:資本主義的でないものを追求し利益を上げる | 語られない競争戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー.

重商主義に関連したリンクとして上のものをあげる。

リンク:重商主義(hao123検索結果)

私のHPの旧・日記/コラムの中からのコピーもあげる。

4.2 Sun 古典派経済学の理論と流れ part 1

at 2006 04/02 23:12 編集

 <重商主義>からアダム・スミスへ
 アダム・スミスの偉大な業績は、「資本主義のシステム」を初めて解明したことにある。そして、「このシステムにおける社会的分業の展開こそが<国の富>である」ことを明らかにしたのである。彼はこれまで行われてきた<重商主義>と呼ばれる経済政策を批判し、それが有害であることを証明して、<レッセ・フェール>(自由放任)の経済政策こそが結局、国民にとって好ましいことを主張したのである。
 スミスが批判した<重商主義>は、16世紀から18世紀にかけて西ヨーロッパ全体の各国政府によって行われた経済政策である。特にフランスとイギリスにおいて盛行したが、これらの経済論を経済学としないのは、いずれも古代以来の家計の考え方に基づいていたからである。
 その証拠として、第一には「経済を運営するのは国家」であるという考え方があったからである。これは資本主義が成長しつつある実状のなかで、計画経済的なものを理想と考えていたからである。
 第二に、政策の目的を国を富ますことに置いていたからである。その富とは結局のところ貴金属、つまり金・銀であると考えていた。もっと具体的にいえば、金貨と銀貨である。国が富むということは、たくさんの「金貨と銀貨」を発行することが出来るということであり、そのためにはたくさんの金・銀の地金を取り込んでおかねばならないということになる。重商主義が「地金主義」とも呼ばれるゆえんである。では、たくさんの地金を自国に取り込んでおくには、どうしたらよいか。
 そこで第三として、地金をたくさん貯め込むには、「多くを売って少なく買えばよい」と考えられた。つまり、輸入額よりも輸出額を多くいして、貿易黒字を出来るだけ多くすれば良いということになる。
 それは当然自由貿易を否定し、保護貿易を強制することになる。もちろん、保護貿易の問題を深く考えてゆくと、ただ単に輸入を制限するという消極的な考えではやってゆけないことがわかってくる。どうしても積極的に輸出を増やさなければならないところに落ち着くのであるが、そのためには、保護貿易はむしろ障害になることが多い。つまり「保護されるものは必ずひ弱になり、安くて良いものを作れなくなる」というのである。
 このように重商主義のなかから新しい考えも徐々に生まれてくる。ただし、その速度は資本主義の発展が順調なイギリスのほうがフランスより速かった。それでアダム・スミスがイギリスに生まれることとなったのである。
 次に、スミスの自由競争論を語ります。
 (p_q)/b

以上を踏まえたうえで、最初のリンクに戻る。

「Googleの逆説」ということがポスト産業資本主義の中でいかにマッチした概念か 説いている。

詳しくはリンクを充分読みこなして把握してください。また、続きもあるので、発展的な学習もされるとよいでしょう。

お金で買えない何かを求める時代だともリンクでも言っています。奮起しましょう^^それぞれが求めるがままに。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ
にほんブログ村

2014年6月30日 (月)

「好き」を優先して自由に生きるには?僕らが知っておくべき「お金の正体」 山口揚平×米田智彦 対談【前編】|僕らの時代のライフデザイン|ダイヤモンド・オンライン

リンク: 「好き」を優先して自由に生きるには?僕らが知っておくべき「お金の正体」 山口揚平×米田智彦 対談【前編】|僕らの時代のライフデザイン|ダイヤモンド・オンライン.

お金の正体を知ることは 人生を豊かにすることにつながると。

”信用残高”を増やすことが大事だとも。

好きに生きるための2つの方法 マネタライズ と キャピタライズ の技術を修得することからなる。

リンク:お金の正体とは(Yahoo検索結果)

リンク:お金の正体とは(前編)NHKネットクラブ

番組情報

オイコノミア「“お金”の正体って…?」(後編)[字][再] ウェブ検索
7/1 (火) 0:00 ~ 0:25 (25分)    この時間帯の番組表
NHKEテレ1・大阪(Ch.2)
情報/ワイドショー - 暮らし・住まい

 

番組概要

イマドキのお金はお札と硬貨だけじゃない!地域通貨に電子マネー、ビットコインに代表される仮想通貨などさまざまな形がある。未来のお金はどうなるのか?

 

番組詳細

現金を一切使わず電子マネーだけで生活することはできるのか?今回、番組ADが1週間の電子マネー生活に挑戦。コンビニや交通機関はもちろん、コインランドリーなど思いもつかないところでも使用可能で普及の実態が浮かび上がった。一方、電子マネーと現金ではお金の使い方に異なる傾向があることが判明。何が違うのか? また、国内でATM設置が始まったビットコイン、全国に広がる地域通貨など新たな可能性を持つお金を紹介。

【出演】又吉直樹,【解説】大阪大学教授…大竹文雄,【語り】朴ろ美

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ
にほんブログ村

 

2014年4月 7日 (月)

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

リンク: 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京.

ポーランドの検索hao123リンク先です。         

次に親日家のポーランド人の動画の紹介です。

 

 

番組情報

未来世紀ジパング【知られざる親日国ポーランド】[字][デ] ウェブ検索
4/7 (月) 22:00 ~ 22:54 (54分)    この時間帯の番組表
テレビ大阪(Ch.7)
ニュース/報道 - 特集・ドキュメント , ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事

番組概要

親日国シリーズ第5弾はポーランド。GDP成長率が21年連続プラス成長というポーランド。親日の裏に765人のポーランド孤児の命を救った日本の歴史秘話があった。

番組詳細

【知られざる親日国ポーランド】  経済成長のまっただ中にあるポーランド。実は驚くほど親日的…剣道など日本の武道がブーム、名門ワルシャワ大学の日本学科は倍率30倍を超える人気ぶり。学生たちは日本人顔負けの俳句を詠んでいた。さらに家では、白いご飯に冷凍餃子という“餃子定食”を食べ、日本の即席麺も大人気だった。

【ポーランド孤児 救われた765人の命】  ワルシャワ郊外の墓地に墓参りにやってきたポーランド人夫婦がいた。「私の父は94年前、日本に命を救われた。あの時、日本が父を救ってくれていなかったら、私はこの世に存在していない」自分だけではない。ポーランド人は、当時の恩を忘れないと語る…そこにはポーランドと日本を結ぶ“奇跡の物語”があった。

第一次世界大戦後、多くのポーランド人がロシア革命と内戦の中、シベリアに流された。極寒の地で次々と命を落とすポーランド人たち。「子供たちだけでも救えないか」765人の孤児を迎え入れたのが日本だった。日本赤十字社の看護師たちが懸命に看護、全国から寄付も集まり子供たちは回復する。数年後、無事に祖国に戻った孤児たちは終生その体験を語り継いだ。

【進出の裏にポーランド人の真面目な気質】  現在ポーランドに進出する日本企業は約300社。EU諸国に輸出するための生産拠点となっている。理由の一つは安定した経済がある。もう一つの理由はポーランド人の気質にあるという。日本企業のポーランド工場で見えてきたのは、日本式を習得しようと懸命に働くポーランド人の、想像を超えた真面目な気質だった。

【メーンMC】   SHELLY  【進行役】   大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)  【沸騰ナビゲーター】   太田泰彦(日本経済新聞社 論説委員)  【ゲスト】   夏野剛   坂下千里子   有川アンナ(ポーランド人)

【公式ホームページ】  http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/  【公式Twitter】  https://twitter.com/miraiseiki_zipa  【公式Facebook】  https://www.facebook.com/miraiseikizipangu


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ
にほんブログ村

2014年3月31日 (月)

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

リンク: 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京.

パキスパンは親日家が多く、スズキ自動車が大いに進出しているとのこと。

タリバンの影もあり、日本との関係などは 次の検索結果も参考にしてみてください。

パキスタンの検索

次は関連動画です。右サイドバーのリスチューブの音は止められます。真ん中の左の方のボタンを押してみてください。

番組情報

未来世紀ジパングスペシャル【世界第6位!知られざる“未来の成長国”】[字][デ] ウェブ検索
3/31 (月) 21:30 ~ 22:48 (78分)    この時間帯の番組表
テレビ大阪(Ch.7)
ニュース/報道 - 特集・ドキュメント , ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事

 

番組概要

祝・番組リニューアル初回!!パキスタンを池上彰が現地取材。意外な親日ぶりとは?取材中に爆弾テロ事件発生!!タリバンとはどんな組織なのか?日本の貢献力とは?

 

番組詳細

人口1億9000万人という大きなマーケットを持つ人口大国パキスタン。そんな“未来の成長国”パキスタンを池上彰が取材。現地で意外な“親日”ぶりを目撃した。  一方、現地取材中、首都イスラマバードで爆弾テロ事件が発生。実行犯はイスラム過激派組織・タリバンの一派とみられている。タリバンとは?日本だからこそ発揮できる貢献力とは?徹底取材&総力解説で日本人が知っておくべき現在と未来を伝える。

パキスタンは、知られざる親日国。通りを走る車の95%は、実は日本車が占めている。日本への憧れが強すぎるのか、「押入れ産業」「イツワリのウタヒメ」など、意味の分からない日本語が書かれた車も走っていた。  さらに、パキスタンでシェア56%を誇る日本の自動車メーカー「スズキ」のビジネスの現場に密着した。

将来有望なパキスタンだが、大きな影が“パキスタンのタリバン運動”と呼ばれるイスラム原理主義過激組織。パキスタン各地でテロ攻撃を繰り返していた。また、タリバン運動はイスラム原理主義を貫き、女性が学んだり働くことに反対し、音楽などの娯楽についても批判的な姿勢を貫いている。そんなパキスタンで「教育」を柱としたソフトパワーで貢献する日本の活動を追った。

【司会】   SHELLY  【沸騰ナビゲーター】   池上彰(ジャーナリスト)  【ゲスト】   パックン、坂下千里子、ホラン千秋

【公式ホームページ】  http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/  【公式Twitter】  https://twitter.com/miraiseiki_zipa  【公式Facebook】  https://www.facebook.com/miraiseikizipangu

続きを読む "日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京" »

2014年3月26日 (水)

アングロアメリカンは事実上世界を支配するための秘密のマスタープランを持つ - 株式日記と経済展望

リンク: アングロアメリカンは事実上世界を支配するための秘密のマスタープランを持つ - 株式日記と経済展望.

アングロサクソンはしたたかな戦略を持っているんですね^^

その元の一つにもなる「孫子」のリンクは次の通りです。

こちらリンク先です。

関連番組は以下の通りです。

番組情報

100分de名著 孫子[終] 第4回「勢いを作り出せ!」[解][字] ウェブ検索
3/26 (水) 23:00 ~ 23:25 (25分) この時間帯の番組表
NHKEテレ1・大阪(Ch.2)
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 , ドキュメンタリー/教養 - 文学・文芸 , 趣味/教育 - 生涯教育・資格

番組概要

古代中国の兵法書「孫子」。孫子は、勝利とはひとりの英雄によって得られるものではなく、組織の優れた運用によって得られるのだとした。第4回では組織活性化の術を学ぶ。

番組詳細

孫子は、個人のスタンドプレーを重視しなかった。そして勝つために最も大事なのは、集団が作り出す勢いだとした。勢いを生むためには、部下のやる気を上手に引き出さなくてはならない。その方法について、さまざまな案を示している。また孫子は、勢いがあれば小規模の軍でも大軍を倒せるとした。人々の心がバラバラな状態では、巨大な組織も役に立たないことを知っていたのだ。第4回では、孫子の卓越した組織論をひもとく。

【ゲスト】大阪大学教授…湯浅邦弘,【出演】斉木しげる,【司会】伊集院光,武内陶子,【語り】山崎和佳奈

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ブログブログ ブログ評論・ウォッチングへ
にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

米シェール革命の世界的影響 技術革新が変える世界の経済・政治力のバランス WEDGE Infinity(ウェッジ)

リンク: 米シェール革命の世界的影響 技術革新が変える世界の経済・政治力のバランス WEDGE Infinity(ウェッジ).

米国のシェール革命は 日本へも好影響を与えるかも知れないのですね。微妙な国際間のバランスが如何になっていくか興味深いところです。

この革命が福音になることを祈ります。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

2014年2月20日 (木)

「普通の国」になろうとする日本の新戦略  WEDGE Infinity(ウェッジ)

リンク: 「普通の国」になろうとする日本の新戦略  WEDGE Infinity(ウェッジ).

日本の新戦略を把握しておく必要があると思います。

2014年2月10日 (月)

「アジアには、今までと異なる日本がある」 安倍戦略の評価  WEDGE Infinity(ウェッジ)

リンク: 「アジアには、今までと異なる日本がある」 安倍戦略の評価  WEDGE Infinity(ウェッジ).

日本は中国に軍事的に対応をして、バランスを保とうとしているのですね^^

2014年1月30日 (木)

オイコノミア「食べておいしい経済学!パート2」(後編): ネットマニアの最新ニュース!:So-netブログ

リンク: ネットマニアの最新ニュース!:So-netブログ.

リンクは前編のまとめです。

後編の番組情報は以下の通りです。

番組情報

オイコノミア「食べておいしい経済学!パート2」(後編)[字][再] ウェブ検索
2/3 (月) 1:10 ~ 1:35 (25分)    この時間帯の番組表
NHKEテレ1・大阪(Ch.2)
情報/ワイドショー - 暮らし・住まい

番組概要

最近の食の話題を経済学で考える。世界無形文化遺産に登録された和食。各国でカレー天丼や寿司のてんぷらが登場、人気ぶりが伺える。将来有望な市場と期待されている。

番組詳細

2013年、大きなニュースになった偽装表示問題。経済学的には「シグナル効果」で読み解くことができる。有名ホテルやデパートがシグナルとなって信じられ、消費者が惑わされてしまったのだ。もう一つ、食品ロスの問題も注目されている。今、家庭の生ごみの約4割は、まだ食べられる食品だという。これを食品ロスと呼ぶ。こうした食品を被災した人や福祉施設などに分配して減らしていく活動が盛んになっている。

【講師】大阪大学教授…大竹文雄,【出演】又吉直樹,【語り】朴ろ美

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • アバター

ブログパーツj

  • Iラブ地元
    アイラブ地元ブログパーツ

ブログパーツカレンダー

時計

ヨーロッパの写真

無料ブログはココログ
フォト

ポチッ

  • ポチッとよろしく!
    ポチッとよろしく!

i2iアクセスランキング

ブログパーツ5 B

  • 美女十色

tenki.jpのマイフォト

  • マイフォト

ブログパーツβ

  • ランキング・ブログ村

ブログパーツ6gt

  • ジオターゲティングブログパーツ

    ジオターゲティング

ブログパーツT

  • ツイッター マイタイムライン

Twitterブログパーツ

  • タイムライン

今読んでいる本もしくはオススメ本

ブログパーツ2

  • 冬のおススメ

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログパーツ4

  • 野菜辞典

ガーデニング花図鑑ニュースと日記

  • ガーデニング花図鑑ニュースと日記

ブログパーツ3

  • はてな

ブログパーツ1

書評

  • 最新書評

ブログパーツ7Add

  • AddClips

ブログパーツTZ

  • 関連ツイート等